スポンサーリンク

EOS R5 mark IIで野鳥撮影 コマドリ、オオルリ、コサメビタキ他

【注意】このページはトップページではありません。
(⇒トップページへ移動)

シロハラ

Canon EOS R5m2 840mm ƒ/5.6 1/400s 640 

少しだけ数が減ったかな…?

夏鳥をさがしていたので、あまり地面を見ていなかったせいかも 🙂


Canon EOS R5m2 840mm ƒ/5.6 1/400s 5000 -1EV 

今後はおそらく滋賀主体になるので、これが今季の最後のシロハラかもしれませんね。

もう山の方には残っていないような気がしないでもなく。

アオジ


Canon EOS R5m2 840mm ƒ/5.6 1/400s 1000 -1EV 

数はとても減りましたが、アオジもまだいはしますね。

ただ週末からは滋賀の方での撮影に移行するので、これまたこれで今期最後かもしれず。

まとめ

ロケーション


Canon EOS R5m2 840mm ƒ/5.6 1/400s 1600 -2EV 

今日は出社前にさっと撮りに行ってきました。

夏鳥を何種か撮れたらいいなぁと。

結果としては、コマドリ、オオルリ、コサメビタキを撮影できたので2時間程度だった割にはまぁまぁの鳥果でした。

キビタキとの再会は朽木になりそうですね 🙂

去年と同じならば週末~来週の頭には朽木に夏鳥が到着していますので、今週末は朽木にでも行ってみます。

さて、忙しくなりますね 😛

機材

今日はEOS R5 mark II + RF600mm F4L IS USM + Extender x1.4。

上でも書きましたが、コサメビタキサイズだと距離16.5mでもクローズアップには画素数が足りませんね。

まぁ…コサメビタキは鳥の中でも特に小さい方ですが不安がw

あと今日は電車での移動でしたので手持ちで撮影しましたが、ブレ…というか連写中ピントが合ってないショットがかなり多いですね。

手持ちはどうしても多少の揺れがあるので、感覚的にはそれにAFが反応してピントを合わせようとして歩留まりが悪い気配。

あと、やはりEOS R5 mark II + バッテリーグリップ + Extender x1.4 + RF600mm F4L IS USMは結構重いw

EOS R7 + RF600mm F4L IS USMと比べると700gくらい重いのかな…?

そんなわけで週末はEOS R5 mark II時は三脚ありで、散策時はEOS R7でいってみます 😛

 

さて、とうとうですね。
夏鳥本番ですね、はりきっていきましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました