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EOS R5 mark IIで野鳥撮影 カワセミ撮影のポイント、設定紹介

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ロケーションについて

肉眼でカワセミのクチバシが見える距離

Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/4000s 500 -2EV 

これは600mmで撮ってるので、肉眼ではかなりカワセミは小さく見えます。

私の場合は、600mmでこのくらいまでが肉眼でしっかり飛び込み先を予測できる限界くらいな感じです。

肉眼で着水地点を予測できないと、レンズをカワセミの方に向けないといけなくなるので私の場合はNGですね。

レンズの焦点距離をどれだけのものを使っても肉眼で見える距離は変わりませんので、うまく距離が合わなかったら眼鏡などの度数を変えるのもアリですね。

撮影距離と焦点距離のバランス

Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/4000s 1000 -3EV 

トリミング後に許容できる解像度はノートリではこのくらい。

EOS R5 mark IIのフルサイズ4500万画素でこのくらいですので、当然EOS R1やR3などではもっと大きく撮らねばならない感じ。

逆にEOS R7のような高精細なボディならばもっと距離をとれるのですが、逆にブレやISO耐性が厳しくなってくるのでEOS R5 mark IIで600mm~800mmくらいで撮るのが適正な感じはします。

  • EOS R1/R3 + 800mm
  • EOS R5 mark II + 600mm
  • EOS R7 + 400mm~500mm

だいたい解像度的にはこのあたりのバランスが丁度良さそうですかね…?

この辺は人によるので適宜読み替えてください。

フレームの余裕

羽を広げていると、このくらいまで大きくなります。

だいたい着水点を中央に捉えてフレームの80%に収まるくらいをイメージすると良いかなと。

もちろんもっと大きく撮れるならそれにこしたことはないのですが、フレームに余裕がなくて歩留まりはどんどん悪くなりますし、EOS R5 mark II + RF600mm F4L IS USMを使う場合はこのくらいで撮れていれば十分な解像度を確保できます。

「着水点を中央じゃなくてもうちょっと下に配置すれば?」というのはあるのですが、私の場合どうもそうすると歩留まりが悪くなっているのが現状です。

どうしても着水した瞬間は水柱も低いので、中央付近でとらえないと後ろにAFがすっぽぬけたりするんですよね。


Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5 1/4000s 4000 -2EV 

これは少し下に配置してますが、私のスキルではまだまだ中央にとらえるのが精一杯で余裕がありませんね 😛

フレキシブルAFを少しだけ縦にのばすというのもアリではあるのですが、それはそれで狭い空間を抜きたい場合に困るんですよね。

とまり木の高さ


Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/4000s 500 -2EV 

とまり木は、高すぎても低すぎても難しい感じがしてます。

これはかなり高くて5m~6mくらいあると思うのですが、ここまで高いとカワセミをみていたら水面は視界に入りません。

着水点も大体の方向はわかるんですが、降下中に軌道修正をしてくる高さなので、正確に予測するのは難しいですね。

あと、この高さからだと着水までの飛行距離がかなり長いことが多いです。

飛び出しから追いかける人だと逆に撮りやすいのかもですが。


Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/400s 100 -1EV 

これは逆に低すぎですね、1mありません。

この高さでは、飛び出しに反応したときにはもう着水という感じで、まったく余裕のない撮影になります。

また、想像よりも横方向に長く飛ぶことが多くて予測しづらいですね。


Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/400s 160 -1EV 

だいたい、1.5m~2.5mくらいがちょうどいいのかなと思います。

このくらいの高さだと着水点はほぼカワセミのクチバシが向いている方向の先の水面ですので、わかりやすいですね。

着水までの間に大きく軌道修正もできない高さです。

着水までの時間的にも、十分撮影できる時間なんじゃないかなと思います。

とびこみの方向

奥から手前への飛び込み

飛び出して手前にカワセミが向かってくるパターンは、非常に撮りづらいです。

水柱がカワセミ本体より手前に立つので、それが邪魔になってなかなかピントが合わないのと、ほとんどの場合はカワセミが奥に向かって戻っていくからですね。

真横〜奥に向かっての斜めの飛び込み

真横や少し斜めで奥に向かうのは撮りやすい方向です。

水しぶきがあまり邪魔にならないのと、当然ながら前後にピントが移動しないので安定しますね。

ただ、同じような写真になりやすいという欠点はあります。

手前から奥への飛び込み

Canon EOS R5m2 600mm ƒ/5.6 1/4000s 1000 -3EV 

わたしがお勧めなのは飛び出して奥の方向にカワセミが飛び込むパターンですね。

この場合は大きな水柱は奥にたつのでAFの邪魔になりませんし、カワセミが戻りで手前に向かってくるので丁度水しぶきと同じような距離になってピントが合いやすいというのがあります。

また、迫力のある写真になりやすいですね。

ただ飛び込むカワセミを後ろから撮る感じなので、ポジショニングの難易度は高いんじゃないかと思います。

奥に向かって飛び込むため、距離15mほどで撮るにはとまり木のカワセミは距離12mくらいなので相当な近距離でもあります。

光の方向


Canon EOS R5m2 1200mm ƒ/8 1/4000s 3200 -2EV 

光の方向については、とにかく逆光だけは避けておくというのが良いと思います。

私が撮影している環境ではどこに飛び込むかわからないのもあって細かい調整はできないのですが、逆光にならないようにだけはできるので、そこだけ気を付けてます。

完全な順光も光が強すぎるときがあるので、避けた方が良くはあります。

実は私が昼から撮りにいくことが多いのはこれも理由の1つですね。

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