スポンサーリンク

EOS R5 mark II アクセサリなど

はい、そういうわけであと2週間でEOS R5 mark IIが出荷されそうということで準備中です。

EOS R5 mark IIアクセサリ

バッテリーパック LP-E6P

バッテリーパック LP-E6P

アクセサリー詳細

マップカメラで¥12,870、いやぁ…どんどん高価になっていきますね、バッテリーパック。

LP-E6Pじゃないとできないことがあるという嫌がらせも、Canon様は忘れていません。

野鳥撮影で関係しそうなのは以下の2つ….動画中の静止画はともかく、プリ撮影ができないのは痛すぎる。

LP-E6NHは何個か持ってるんですが、致し方なし。

バッテリーグリップ BG-R20

バッテリーグリップ BG-R20

バッテリーグリップ BG-R20
EOSアクセサリー バッテリーグリップ BG-R20について紹介しているページです。

この新バッテリーグリップはEOS R5も対応してるんですが、逆にEOS R5用のBG-R10は販売終了になる模様。

BG-R10はEOS R5 mark IIで使えないの?と思わなくもないですが、バッテリーも変わってるので実験はしない方向で…。

クーリングファン CF-R20EP

クーリングファン CF-R20EP
EOSアクセサリー クーリングファン CF-R20EPについて紹介しているページです。

バッテリーグリップ BG-R20EP

バッテリーグリップ BG-R20EP
EOSアクセサリー バッテリーグリップ BG-R20EPについて紹介しているページです。

今回は通常のバッテリーグリップのほかに、クーリングファン(縦持ち時のボタンなどがないもの)と、クーリングファンのついたバッテリーグリップの合計3種ありますね。

まぁ買うならBG-R20かBG-R20EPですが、クーリングファンとLAN端子がついてるかどうかの違い。

長時間の動画撮影はしないのと、別にUSB転送で良いのでBG-R20の方を購入します。

¥49,500なり。

保護フィルム

ハクバ Canon EOS R5 MarkII / R1 / R3 / R5 専用 液晶保護フィルムIII

Canon EOS R5 MarkII / R1 / R3 / R5 専用 液晶保護フィルムIII - ハクバ写真産業
ハクバのデジカメ用液晶保護フィルム、各機種専用です。デジカメの液晶モニターサイズに合わせた専用サイズで、しっかり保護します

基本的にEOS R5と同じようなのでEOS R5のものを適当に購入。

約¥1,000なり。

SmallRig EOSR5 / R6 BG-R10バッテリーグリップ付き 拡張/保護カメラケージ SR3464B

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/6941590013480/

このあたりは…どうなんですかね?

ケージはサイズ的にかなりギリギリで設計されてるので、私はこの辺はしばらく様子見です。

バッテリーグリップなしのケージならいけそうな気もしないでもないですが…かなり微妙なところですね。

CF-Express type B、SDカード

私はメモリカード類は今使ってるものを使うので、特に購入はしません。

SDカードはSONYのToughを使ってますが、CF-Express Type BのほうはLexarの適当なやつですね。

速いに越したことはないと思いますが、EOS R5 mark IIは4500万画素ということで容量が大きいのもあってある程度以上は意味がないかなという感じはしてます。

ボディ内バッファ量の方かなどっちかというと問題なのは。

SDカードにくらべるとCF-Express Type Bはそもそもが何倍ものスピードが出ますし、そんなに問題ない気がしてますけど。

こちらはEOS R5 mark IIが理由で品切れ…という事もないと思いますので、評判を見て好きに選ぶのが良さそうです。

まとめ

EOS R5 mark II関連商品 ほぼ供給不足

商品の供給状況についてのお詫びとご案内
商品の供給状況についてご案内しているページです。

まぁ、そういうわけで見事にEOS R5 mark II関連のアクセサリはすべて供給不足宣言されています。

もちろんRF200-800mm F6.3-9 IS USMも入っているので、これから「Canonのミラーレスで野鳥撮影をはじめるかー」と思っても半年待ちとかでしょうね 😛

私は

  • EOS R5 mark II
  • バッテリーパック LP-E6P

は予約開始当日の早い段階で予約注文いれているので、これらは大丈夫と思いたいですが…。

BG-R20はついこの間、なんとなく予約を入れたのでダメそうです。

出荷日

「Canon EOS R5 Mark IIの納入はすでに開始されています」

Canon EOS R5 Mark II deliveries have already started

Just a moment...

というわけで、CanonRumorsに今日記事があがってましたが、もう既に手に入れてる一般人がいるようですね。

海外の小売店にはもう送られてきている所もあるようで、小売店と仲の良い人は手に入れてたりするそうです 😛

ほとんどの小売店では、今週末までに最初の割り当てが行われるはずです。

ということですので、そろそろ予約で勝利したかどうかがわかりますね。

せどりや為替差益

結局こういうのって何割かはせどり業者が高値で売りつけたり、為替差益のために買われてて「なんだかな~」って思いますね。

まぁEOS R5 mark IIを60万で購入しても、しばらくは65~80万くらいなら買う人がいそうですしね。

余談ですが一部の大砲レンズの中古とかがマップカメラなどで一瞬でなくなるのも、そういうのばっかです。

最近はマップカメラは人間による操作かどうかのチェックを入れるようになってますが、まぁ焼け石に水ですね。

確定申告してるのかなw

 

さて、いよいよ今週末~来週中には初期ロットで手に入るかどうかが判明します。

期待して待ちましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました