EOS R5 mark IIの発表日確定 2024/07/17
はい、とうとうCanonから予告がでましたね。
2024/07/17 11:00 BSTという事ですので、日本時間だと2024/07/17 19:00ですかね?
まず間違いなくEOS R5 mark IIの発表はあるでしょうし、R1の性能も発表されるかもしれません。
期待して待ちたいところです。
EOS R5 mark II スペックの噂(NEW)
そんな発表をあと1週間に控えた今日、Canon Rumorsで新しい噂が。
・ブラックアウトフリー撮影
・改良されたピクセルシフト高解像度モード
・ボタン照明
・LCD解像度が2倍以上
・フォーカス感度 -8EV
・バッテリー性能の向上(飛躍的なものではない)
・最大電子シャッター速度は1/8000秒以上
・ダイナミック レンジは 16 ストップと主張されています(ちょっと怪しい)
・フルサイズHDMIポート
・キヤノンの新AFアルゴリズム
・ボディが少し重め(気にならない程度)Just a moment...
と、いうことです。確証のない情報らしく正式発表まであと1週間のお楽しみ情報ということで。
野鳥撮影で気になるのは
・ブラックアウトフリー撮影
・最大電子シャッター速度は1/8000秒以上
・キヤノンの新AFアルゴリズム
このあたり。
ブラックアウトフリーはEOS R3と同じような感じならばよいのですが。
あとは、ようやくまた新AFについての噂が復活してますね。
・4500万画素 裏面照射積層型 DP CMOS
・最大連写速度 メカ12fps 電子30fps
・ブラックアウトフリー撮影
・新AFアルゴリズム
・電子シャッター速度は最大1/8000秒以上
・LCD解像度が2倍以上
・フォーカス感度 -8EV
・ダイナミック レンジは 16 ストップ
・発売価格: 3999ドル
野鳥撮影に関係しそうな性能はこの辺りなんじゃないかと。
青字は是非本当であってほしいやつですね。
この中に含まれていなくて、実際になかったらヤバいのは
・プリ撮影 (RAWバースト)
これがなかったら…正直だいなしですね。
EOS R3で動体を撮ろうとしてプリ撮影がなくて魅力半減だったので、なかったら…購入は見送ります。
EOS R6 mark IIにもあったのでいくらなんでもあると思いたい。
まとめ
遅れに遅れたEOS R5 mark IIの正式発表ですが、ようやくのようです。
これでもしZ8より性能が低いとCanonもいよいよかなという感じはしますね。
いまのCanonは野鳥撮影に適した単焦点レンズもあまりないし、ボディもいまいちでどんどん人が離れている状況に思います。
まずはせめてボディだけでも凄いの出してほしいですね。
その後でNikonのように800mm F6.3や600mm F6.3、600mm F4 + TCのような野鳥撮影向きのレンズに期待したいとこです。
あと、これは完全に雰囲気なのですがAPS-Cの動画撮影に力を入れてきているので、EOS R7 mark IIもなんとなくそう遠くない未来に期待できそうな気はしてます。
では、楽しみに待ちましょう 🙂
※Canonから正式発表ありました