スポンサーリンク

EOS R5 mark IIの噂

Canon Rumorで大した情報じゃないですがEOS R5 mark IIについての噂があがってました。

EOS R5 mark IIの噂

EOS R5markII は引き続き CFexpress Type B と SD UHS-II のデュアルスロット。
The Canon EOS R5 Mark II will continue with CFexpress Type B/SD UHS-II card slots

Just a moment...

まぁ…正直かなりどうでもよい情報ですが、少しお値段の張った CF Type Bカードが1枚手元にあるので一安心ではあります。

  • 45mp BSI Stacked Sensor
  • New EVF design
  • 12fps Mechanical & 30fps Electronic max burst rates
  • Eye Controlled AF from the EOS R3
  • New passive cooling design with two new vents
  • Active cooling grip accessory
  • 8K60P (with cavaets)
  • CFexpress Type B / SD card configuration
  • Launch Price: $3999 USD
  • Announcement: July 2024

噂のまとめがあったので、こっちの方が有用ですね。

センサーが4500万画素 裏面照射 積層型センサーとなってます。

過去の噂をみてると裏面照射積層型(BSI Stacked)というキーワードが外れていた時期があったのですが、最近はついているようなので、まぁ… 裏面照射積層型なんですかね?

そして「AI制御のオートフォーカス付きのデュアルピクセルAF II」というようなキーワードが消えてます。

・New AI autofocus features

Just a moment...

この頃にはまだ表記があったんですけど、どうなんですかね。

EOS R1の噂と同じ時期に同じようなキーワードが出てきたので、R1の劣化版AFが搭載されるのかと思ってたのですが。

どうにも正式発表があるまではわかりませんね。

既存のAFシステム据え置きだと…ちょっと残念感が。

まとめ

SDカード

そういえば、今回記録メディアの話があったので少し。

EOS R7が2台になったので1つSDカードを追加購入したのですが、まぁ適当に安いのでいいかということで

・GIGASTONE 128GB V90 UHS-II 300MB/s R 250MB/s W

を購入しました。

メインの方は

・SONY TOUGH 128GB V90 UHS-II 300MB/s R 299MB/s W

を使ってます。

前者は嫁が使っているので連写時のスピード詳細はわかりませんが、たまにボディを借りてカード初期化をした際のスピード差にちょっとびっくりしてしまいます。

削除スピードだけなのかもしれませんが、圧倒的にSONY TOUGHの方が速いですね。

まぁ、EOS R5 mark IIを購入したとしてもCF Type Bを使うのであまり関係ないですが、SDカードは比べてみると表記以上に相当スピード差があるよという話でした。

そろそろ正式発表?

噂ではあと2週間くらいでCanonから正式発表があるということですので、それまで日は短いですが徐々に新しい噂が出てきそうです。

野鳥撮影的にはやはりセンサーとAFが気になりますので、そのあたりがクリアになると良いのですが。

 

では梅雨まっただ中でつらい時期ですが、頑張って行きましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました