スポンサーリンク

EOS R7で野鳥撮影 朽木 サンコウチョウ、クロツグミ、キビタキ他

今日は早朝から朽木をブラブラ。

サンコウチョウ

Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 320 

距離17m。

これはあざとい…可愛すぎる 🙂 どーんっと。

なんか、サンコウチョウって下を向くと、「生まれてきてごめん…」みたいなセリフ言いそうな反省顔になりますね 😛

至近距離というわけではなかったのですが、綺麗に撮れてる気が。

おそらく朝の光が良い感じだったんだなと。

Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 320 

後で貼るエナガを撮っていたら、突然エナガがサンコウチョウに変わってました。

エナガが飛んで飛んだ先の枝の鳥にレンズを向けたら「あれ…振り返ったらサンコウチョウに化けた」みたいな。


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 500 -1EV 

別の場所でもサンコウチョウ(♀)。

どうもこれは営巣していた予感…当分この場所には近づかないでおこう 🙂

クロツグミ

Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/200s 800 -1EV 

今日はクロツグミがかなり忙しそうにしていました。

ひたすら求愛行動してたように見えましたが。

去年も朽木ではクロツグミが何組か繁殖してたんですが、今年も期待できそうですね 🙂

キビタキ

Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 320 -2EV 

この場所のキビタキは毎年1羽で鳴きまくっていたんですが、今日はエサだけ咥えて鳴かず。

あとでツガイでいるところを見たので、とうとう相方が見つかった様子。

めでたい 🙂

キバシリ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 1600 -1EV 

早朝は暗いので最近は完全にとまりもの設定なため、なかなかキバシリのように素早い生き物はとらえきれず…。

ただ、EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USMで、こういう枝の間の鳥を撮るのに随分慣れてきたなと 😛

エナガ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 160 -1EV 

カワイイ 🙂 サンコウチョウといい、けしからん

エナガは大好きな生きものなのですが、このポーズは可愛すぎでしょ 😛


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 250 -1EV 

距離6.7mなのでほぼ最短撮影距離ですね。

これも若なのかもしれませんが、何羽か戯れていました。


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 250 -1EV 

というわけで、サンコウチョウに化けたエナガです。

「エナガでも撮るか~」って撮っていて飛び先にレンズを向けたら「え?」って感じでした。

あとは、エナガにしては珍しくメンテナンスしてたのでパシャリ。

なんが掻いてる時は天パーっぽいですが、書き終わったら何かで固めたようなシャキーン具合ですね 🙂 どういう仕組み?

サンショウクイ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 160 +1EV 

羽毛の感じを見るに若…なのかな?

帰り道で突然飛んできて、大きな木の上の方にとまったのをパシャリ。

まとめ

ロケーション

少しの間サンコウチョウの気配がなかったのであまり期待していなかったのですが、今日はかなり多かったですね。

オスとメスがバラバラに行動していたので、次のフェーズに入ったような感じ。

営巣地らしきところを見つけたのですが、オスがいない場所でメスが定期的にやってきて巣の素材なんかを運んでいたので、おそらく営巣中で間違いないんじゃないかなと。

オスは外敵の気をひくために、オトリで不在ですかね? 🙂

しばらくはこの場所には近づかないことにします。

他の鳥たちも、かなりあわただしく過ごしてますね。

機材

野鳥たちが少しナイーブな季節になってきたのと、そろそろ暑くなってきたのでEOS R7 + RF200-800mm F6.3-9 IS USMの方をメインにしてもいいかなぁと思いつつ、暗い季節なのでどうしようかなと。

やはりかついでいる三脚をたててレンズ振って…っていうのは気を配っていても結構な確率で逃げられます。

まぁEF800mm F5.6L IS USMを手持ちという手もありますが、レンズ4.5kgはなかなかですね。

そもそもレンズの大きさで逃げられてる気がしますが。

次回どうしようか悩み中…。

ヤマビル

かなりアクティブになってきましたねぇ…。

丸1日歩いてたらだいたい1,2匹にはとりつかれます。

 

さて…とうとう気温も30℃になって明日からは梅雨っぽい天気が続くようです。

ただ、この時期はまだ野鳥がアクティブなので頑張っていきましょう 🙂 ヤマビルとの戦い

※アカショウビンの記事もよろしければドウゾ

EOS R7で野鳥撮影 水恋鳥 アカショウビン
はい、そろそろアカショウビンの別名ネタも尽きてきましたね :Pアカショウビンさて...今期4回目のアカショウビンです。このところアカショウビンをずっと追いかけていて、行動ルーチンがわかってきた感じが。同じ場所の同じような写真が多いですが、珍...

 

 

タイトルとURLをコピーしました