はい、というわけで相変わらず菅山寺チャレンジで敗北して、帰り道に朽木で散策です 😛
サンコウチョウ
というわけで、飽きもせずサンコウチョウ様です。
相変わらず少し遅めでも元気に飛び回っているので、菅山寺で敗北後は朽木でお清め…。
なんか長い尾羽を猫みたいにピンとしてて可愛いですね。
尾羽が長いのでかなり手前まできてるんでしょうが、そのせいでボケてますw
実は先週末も行ったのですが、どうも渡ってきた時に3組くらいいたのが、今は1組くらいになってるような。
たまたまかもしれませんが、案外とどまっているツガイは少ないかもしれません。
そして…先週末は残念な事が。
少し遠巻きに撮影している中、 数人の若者がカメラ構えてサンコウチョウに突撃して、森の奥へ追いやってました。
そして少し遠くからでも聞こえる声量で、ガヤガヤしながら戻ってくるのを待つという…そんなん戻ってくるわけもなく。
若い人が野鳥撮影に興味を持ってくれるのは良い事ですし、 まだまだ撮影スキルも機材も色々足りていないんでしょうけど、週末行く方はお気をつけて 🙂 生暖かく見守りましょう
このあと「あ、これは今日はダメだな」という事で、この距離で証拠写真だけ撮って別の場所にしけこみました。
イカル
距離13m。
朽木はこの時期イカルがかなり多いのですが、なかなか綺麗に撮れる場所に出てきてくれず。
今日は珍しく低い木かつ近い距離でモグモグしてくれました 🙂
この距離で逃げられなかったのもかなり珍しいですね、私の中ではかなり警戒心の強い鳥なのですが。
「木の実たまんね~」って声が聞こえそうな。
しかしイカルってシメやウソなんかと同じく、いつ見ても木の実をすりつぶして食べてる気がします 🙂
虫などと違って、量を食わないといけないのかもしれず。
コサメビタキ
2羽飛び回っていて、♂らしき個体は求愛行動で必死に♀の注意を引いていました 🙂
この季節の小鳥たちはソワソワして浮足立っていて良いですね。
まとめ
ロケーション
いやぁ…暑いです、今日は車の気温計では30℃ありました。
まだ関西は最高気温が乱高下するようなので日によって違いますが、そろそろ鳥の行動も夏型ですね。
菅山寺はアカショウビンの声は聞こえるんですが、方向と距離から考えるとちょっと厳しい場所にいる気がします。
今年は4回ほど行きましたが撮れる気がしないので、しばらくは様子見ですね…実は撮りやすい場所にいるのかもですが。
朽木は相変わらずサンコウチョウがド安定です 😛 撮影成功率5/6
機材
EOS R5 mark IIの発表が何らかの理由で大幅に遅れたようですね。
もうそろそろEOS R7を使い始めて2年になりますが、ここまで集中して使い続けてると、なんかもうR7でいいやって気分にもなってきてます 😛 手に馴染みすぎた
私の場合EOS R5 mark IIでも画素数たりないので、結局とまりものはEOS R7、カワセミなんかをEOS R5 mark IIという使い方になるんですよね。
とはいえそろそろ探鳥地を1つまわると汗だくですので、EOS R5 mark II + RF200-800mm F6.3-9 IS USMがどのくらいイケてるか気になってはいるんですが…いつ発表&発売されることやら。
ちょっと菅山寺で撮れる気がしないので、しばらくはルーチンからはずそうかなと思いつつ(遠すぎ)。
はやく朽木にも夏鳥第二弾が入ってきてほしいですね。
暑いですが頑張って行きましょう 🙂
▼今週末は固めて探鳥したのでよかったらどうぞ。