Canon Rumorsの記事からです。
EOS R5 mark IIのスペック(噂)
・4500万画素 裏面照射 積層型センサー
EOS R3と比較してローリング シャッターが約 30% 改善すると予想され、
これはEOS R5と比較して大幅な改善となります。
・EOS R6 Mark IIを上回るプリバースト機能
・機械式シャッター(12fps)と電子式シャッター(30fps)
・スマート コントローラーなし
・視線AF搭載Just a moment...
Canon Rumorsは新しい噂がなくても噂を投稿していく方針に変わったようで、特に大きな情報はありません。
ただまぁEOS R3に比べてローリングシャッタが30%改善と書いてるので、本当なら積層型なのは間違いなさそうな気配。
視線AFは…なんか本当かどうか胡散臭いですが、どうなんですかね?
私は100%使わないのでいらないのですが 😛
EOS R1のボディ写真
※写真はCanon Rumorsのページを直接見てください。
Just a moment...
モナコGPでプロがEOS R1をテストしているようです。
まぁ…どうでしょうね?
とりあえず、EOS R3でとにかく不評だったマルチアクセサリシューにボタンのようなものがついているので、簡単に外れなくなってるのは間違いなさそうです 😛
あと1系なので当然カードスロットにもロックがありますね。
まとめ
EOS R5 mark IIが、4500万画素の積層型センサーで、電子シャッター30fps、プリバースト機能、AI-AFならば、まぁ…買いですかね?
あとは EOS R1のセンサー画素数がどのくらいか次第なような気がします。
EOS R1が完全上位互換ならEOS R5 mark IIではなくR1という選択肢もありそうですが…画素数はどうせ少ないんでしょうね。
CanonRumorがとにかく投稿してインプレ稼ごうとしてるようなので記事にしようか迷ったんですが…EOS R1のボディ写真が出てたので投稿。
気のせいかもしれませんが、角度のせいかEOS R1がかなり小さく見えますね。
さて…以下の記事の通り発表&発売はもう少し先になりそうなので気長に待ちましょう。