スポンサーリンク

EOS R3+RF200-800mmで野鳥撮影 オオワシ・ジョウビタキ(こゆみ)

おうみねこさんとオオワシを撮りに行ってきました。

この日はおうみねこさんがR7を使ってたので、私のカメラはR3です。

本日の失敗[RAW現像]

Canon EOS R3 800mm ƒ/10 1/1000s 200 -2EV 
こゆみ
こゆみ

初めてオオワシを撮影できたかも。まんぞくまんぞく~。

お外は寒かったし、あたたか~い飲み物でも飲もうかニャァ。

おうみねこ
おうみねこ

いやちょっと待て。

こゆみ
こゆみ

なんだいおうみねこさんや。
ワシはもうまったりモードじゃよ。

おうみねこ
おうみねこ

またRAW加工で盛りすぎたな。

こゆみ
こゆみ

はて。

おうみねこ
おうみねこ

コントラスト高すぎ。

こゆみ
こゆみ

なんかぼやけた感じだったからハッキリくっきりさせた方がいいと思ったんだニャァ…。

おうみねこ
おうみねこ

やり過ぎ。
あとR3は画素数が少ないからRAW加工の耐性が低いんじゃよ。

おうみねこ
おうみねこ

右がこっちで修正したもの。

こゆみ
こゆみ

公開処刑だニャァ

ギラギラした感じが減って自然な風合いになってる。

でも、ぼやっとはしちゃうね。

おうみねこ
おうみねこ

無理に加工すると不自然になってしまうから、
RAW加工前の段階でどれだけ綺麗に撮れているかで誤魔化せる限界が決まる。

こゆみ
こゆみ

なるほど。

RAW加工はバランスがむずかしいニャァ……。

オオワシ

 

くちばしが大きい…。いつか狩りしてるところも見てみたい。

つぶらな瞳がカワイイ。

Canon EOS R3 800mm ƒ/10 1/1000s 200 -2EV 

オオワシの近くにいたトンビ。

私はまだ見た事ないんですけど、カラスがオオワシにちょっかいをかけたりするそうで。ここのオオワシは人間からもおばあちゃんと呼ばれてて何となく温厚そうなイメージがありますね。

ジョウビタキ

Canon EOS R3 800mm ƒ/9 1/1000s 1600 -2EV 

ジョビ男。一昨年?は家の近くでもよく見る程ジョビ男の当たり年だったのですが、去年はなかなか見れず。

オレンジのお腹とシルバーヘアーがいいですね。

Canon EOS R3 800mm ƒ/10 1/1000s 2000 -2EV 

真横からの。なんか形が電球💡ぽいですね。

そのままひゅーんと飛んで行ったように見えるのが面白かったので。

まとめ

この日は手持ちで撮影していたのですが、オオワシを撮るのにレンズを上に向けて撮影していたので、重くて腕がヘロヘロでした。そしてプルプルの腕でジョウビタキの写真を撮ったのですが、おうみねこさんから

おうみねこ
おうみねこ
 

ブレておる。

こゆみ
こゆみ

えぇー。

と言われましたので、三脚も使っていこうかなと思ってます~。

タイトルとURLをコピーしました