スポンサーリンク

EOS R1、R5 mark IIの噂

EOS R1, R5 mark IIの発表時期

Canon EOS Mark II Coming After Canon EOS R1
Will the Canon EOS Mark II Coming After Canon EOS R1? Will we have to wait until summer for the EOS R5 Mark II?

EOS R1とR5 mark IIの発表時期について The Camera Insider に噂が掲載されています。

The much-anticipated Canon EOS R1 appears to be edging closer to reality, leaving professional photographers awaiting an official announcement. According to a reliable and well-established source, the unveiling of the Canon EOS R1 is expected to precede the announcement of the EOS R5 Mark II, and based on the information provided to us, consider this to be in the bank.

The EOS R1, described by insiders as ‘the master of everything,’ is said to be built from entirely new components, avoiding any reliance on existing parts. Canon is poised to initiate an extensive marketing campaign for the EOS R1, beginning this quarter with an Q2 expected to ship date.

  • EOS R1の発表が近づいてきていて、プロカメラマンたちは正式発表を待ち望んでいる
  • EOS R1はEOS R5 mark IIよりも先に行われそうな気配
  • EOS R1はQ1に発表されて、Q2に発売される予想
  • EOS R1は既存の部品は使わず、すべて新しい部品で構成されているらしい

という感じです。

EOS R1がQ2発売だと、EOS R5 mark IIはQ3,Q4発売になるわけですが、かなり妥当なスケジュールだと思います。

EOS R5 mark IIは2月に発表&発売?(噂)
EOS R5 mark IIの噂 複数の信頼できる情報筋は、EOS R5 Mark II の正式発表は 2024 年 2 月になると予想できると一貫して主張しています。この発表は、予備的なティーザー キャンペーン、開発発表、または包...

ついこの間、EOS R5 mark IIが2月に発表とかいう噂が同サイトにあがってた気がしましたが 😛

こちらもアリではあるんですが、EOS R1が発売されてそこから機能を継承してEOS R5 mark II、その他の機種のmark IIも順次というのが自然ですよね。

全てが新しい部品で構成されているということなので、EOS R3とは全然違ったものになるのかもしれません。

一部ではEOS R1は100万円は越えてくるんじゃないかと言われていますが…果たしてどうですかね?

Canonは他社とは違ってミラーレスではフラグシップ機を発売せずにここまで来ましたし、特にAF性能で他社を圧倒したゲームチェンジャーになるボディを出してほしいところです。

EOS R1が8000万画素で、ISO耐性の高い2000万画素としても使えるようなボディならばEOS R7とR3から完全に乗り換えできますので考えますが、情報を待ちたいと思います 🙂

EOS R1, R5 markII、RF200-500mm F4L IS USMと、性能次第で明暗はわかれそうですが、今年はCanonの年になりそうですね。

EOS R1 + RF200-500mm F4L IS USMは、テレコン時の性能次第では私の野鳥撮影最終装備たりえるものですので超期待。

さて、楽しんでいきましょう 🙂

2024/01/10追記

Just a moment...

Canon Rumorsでも出てました。

CR3なので、確度の高い情報としてEOS R5 mark IIはR1よりも「かなり」後になるらしいです…つまりQ4くらいですかね?

EOS R1についても、「多くの人が考えているよりも低解像度ではないか」という話ですね。

45MPよりも低解像度だった場合…EOS R3と比べて何を売りにするんでしょうね?

EOS R3がEOS-1D X mark IIIと比べてEOS-1系ではないなぁという印象を受ける部分は

  • 記録メディアがCF Express Type B x2 ではなくCF Express Type B x1とSD Card x1であること
  • ローパスフィルタがGDフィルタではない事
  • 筐体の堅牢性が低い事(確実にEOS-1D X mark IIIよりは脆い)
  • マルチアクセサリシューのたてつけやカバーがよろしくない事
  • AFの確実性が低い事

などですが、流石にセンサーが45MPくらいはないとなかなか一般ユーザーは納得しない気がしますが、「プロ」用ということなんですかねぇ…?

ちょっと不安になってきましたね 😛

タイトルとURLをコピーしました