スポンサーリンク

EOS R3,R7+RF200-800mm F6.3-9 IS USMで野鳥撮影 2024年初撮り

はい…年末からずっと咳がとまらなくて体調が悪い中、初撮りに行ってきました。

新年のご挨拶

2024年 新年あけましておめでとうございます。

今年も近江猫屋敷をよろしくお願いします。

※写真は、布団で寝てたら娘にぬいぐるみを押し付けられた上に、上着を被せられて困惑している我が家の猫

ルリビタキ


Canon EOS R7 800mm ƒ/9 1/200s 800 -3EV 

記念すべき、2024年の初鳥は…ルリビタキ♀でした 🙂

距離12m。本当に距離~15mはハチゴロー並に綺麗ですね。


Canon EOS R7 800mm ƒ/9 1/80s 320 -3EV 

午後から晴れるという天気予報をみてノコノコと朽木に行ったのですが、ずっと小雨がぱらつく悪天候。

そして体調も悪い中、初日だしなぁと思って一周してきたわけですが、いつもの場所で出迎えてくれました。


Canon EOS R7 800mm ƒ/9 1/80s 320 -3EV 

気のせいかもしれませんが、ルリビタキって道沿いを通るとわざわざ人間がいる方に出てきてくれる感覚があります。

人懐っこいなぁと思いつつ。

いい年になりますように…と願掛けしておきました。

カケス


Canon EOS R7 800mm ƒ/10 1/200s 100 

カケスが撮れる位置にとまってくれたのは久々ですね。

ほとんどの場合、人間を見つけるとすぐに撮れない場所まで逃げちゃうのですが。

距離25m。カケスほど大きければ問題はありませんね。


Canon EOS R7 800mm ƒ/10 1/200s 160 +2/3EV 

なんとなくですが、何かほかのものに気を撮られていたような感覚。

どうしてカケスって悪そうな顔に見えるのだろう 😛

何か遠くを覗き見るように凝視してました。

コガラ


Canon EOS R7 800mm ƒ/10 1/200s 250 -3EV 

今年はコガラが多いように感じます、すこし変わった目をしてますね。

距離17m。やはり小鳥は距離15mを超えると解像感が低下しますね。


Canon EOS R7 800mm ƒ/10 1/200s 125 +2/3EV 

距離20m。空がバックなのも相まってやはり厳し目。

大体このレンズの射程が体感でもわかってきました。

カワセミ


Canon EOS R7 800mm ƒ/9 1/200s 100 -3EV 

またしても夕方で暗かったですが、カワセミ課長に新年のご挨拶。

EOS R3のセットアップをする間もなく、すぐに飛び込んで大き目のお魚をゲットするというイケズっぷりでした。


Canon EOS R3 800mm ƒ/10 1/100s 800 -3EV 

エサをゲットすると大体は安全地帯で休憩するのですが、今日は密着取材。

絶対の自信があるのか距離8.5mでも逃げず…。

しかし、EOS R3…これでも全くピントが合わなかったりしますね。

EOS R3ってトラッキングAFの初搭載機だったせいか、どうも基本的な演算周期とかそういうスペックは良いのですが、アルゴリズム的なところがあまりイケてない気がしてます。

RAWバーストと合わせてファームウェアアップデートしてくれないんだろうか…。

まとめ

地震

16:00くらいに滋賀で震度4くらいの地震があったわけですが、自然の中で震度4の地震を体験したのは初めてでかなりビックリしました。

始めは「強風か?」と思ったんですが、平衡感覚が少しおかしく感じたのと、風の場合は木は枝の方から揺れるのですが、幹の方から揺れてるような変な違和感が。

怖いのは木が倒れてくることですので、そこだけに集中してやり過ごしましたが自然の中というのも結構怖いですね。

鳥たちも異変を感じて木々から飛び立っていってました。

震源地は石川県の能登地方。

実家が石川県なので親とも連絡をとりましたが、色々モノは落ちたりしたものの無事だったようで何より。

ちょっと舳倉島とかも心配ですね。

カメラバッグ

Chululu(チュルル) レニュー トートバッグ M ブラック - ハクバ写真産業
廃棄衣料などから生まれたリサイクル素材「RENU(R)」(レニュー)を採用したサステナブルなトートタイプのカメラバッグです。

機材が変わったので、カメラバッグの見直し。

HAKUBAのChululuブランドの安いトートバッグを購入して実践投入しました。

これを肩からかけて中にはEOS R3やそのたカメラアクセサリを。

サイドに折り畳み椅子とペットボトルを指して散策しましたが、一番小さい三脚をさして持ち歩くことにして普段は手持ちでも良いかなとも思いつつ。

安かった割に思いのほかいい感じでしたので使ってみようかなと思います。

 

では地震で朽木の道が潰れてないか不安ですが、頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました