スポンサーリンク

EOS R7+RF200-800mmで初めての野鳥撮影 (こゆみ)

自己紹介

はじめまして、副管理人のこゆみです。

下は自己紹介ページです。

副管理人の紹介
自己紹介 『近江猫屋敷』の副管理人をやる事になりました、おうみねこの嫁のこゆみです。 大体10年位前に撮影機材として主に、レンズがSIGMAのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM、カメラはCanonのカメ...

自分が撮った写真と、野鳥撮影初心者の方のお役に立てるような記事も書いていければと思っています。

初心者なので色々やらかすとは思いますが、どうぞよろしくお願いします~。

本日の失敗 [シャッタースピード設定]

Canon EOS R7 800mm ƒ/36 1/80s 100 -3EV 

 

こゆみ
こゆみ

コゲラのキレイな写真が撮れたなぁ。まんぞくまんぞく~。

重たいレンズをかついで疲れたし、そろそろお昼寝でもするかニャア。

おうみねこ
おうみねこ

いやちょっとまて。

こゆみ
こゆみ

なんだいおうみねこさんや。ワシはもう眠いんじゃよ。

おうみねこ
おうみねこ

RAW現像で盛ったなこれ。

こゆみ
こゆみ

はて。

おうみねこ
おうみねこ

まずは等倍で確認。

こゆみ
こゆみ

はいポチー。

こゆみ
こゆみ

コゲラのつぶらな瞳がかわいいねぇ。

おうみねこ
おうみねこ

ディテールが潰れてるように見えるけど。

こゆみ
こゆみ

キレイに撮れてると思ったんだけどなぁ。

EOS R3+EF800mm F5.6L IS USMで野鳥撮影 & 2024年 撮影機材紹介
EOS R3 + EF800mm F5.6L IS USM RF200-800mm F6.3-9 IS USMの検証をするために1ヶ月ほどEF800mm F5.6L IS USMを使わずにいましたが、概ねの検証は終わったので気になっていた撮...
おうみねこ
おうみねこ

ちなみにこれは同じ日に撮った私の写真。

こゆみ
こゆみ

自慢か?

こっちは瞳のまわりの粒まではっきり分かるね。

 

こゆみ
こゆみ

…でも私とおうみねこさんは

使ってる機材や三脚使ってるからとか

長年の経験とか色々あるから仕方ないよ~~

おうみねこ
おうみねこ

この距離ならお主の機材でもちゃんと撮れるはず。

シャッタースピード絞りを見てみなはれ。

こゆみ
こゆみ

Canon EOS R7 800mm ƒ/36 1/80s 100 -3EVになってる。

おうみねこ
おうみねこ
シャッタースピードが遅すぎて多分手ブレか被写体ブレしているのと、
F値が高すぎて精細さが失われているかな。
こゆみ
こゆみ

おうみねこさんのはこうだね。

Canon EOS R3 800mm ƒ/5.6 1/4000s 800 -1/3EV

おうみねこ
おうみねこ

撮影の時にはシャッタースピードと絞り、ISO、露出補正のバランスをとらないとキレイには撮れぬ。

こゆみ
こゆみ

じゃあ、どの位ならいいの?

おうみねこ
おうみねこ

シャッタースピードは1/200sは最低欲しい。

F値は開放でいいからF9

ISOはR7の場合は1600位まで。

露出補正は普段は-2位まで。空がバックなら±0位でいいんじゃない。

こゆみ
こゆみ

そういえば撮影前にそんな話してたニャ。

私の写真のシャッタースピード1/80しかないし、F値も高いね…。

おうみねこ
おうみねこ

RAW加工である程度はごまかせるけど限界があるから、それを超えないように撮るべし。

こゆみ
こゆみ

おぼえる事がいっぱいだニャア…。

今日の鳥果

コゲラ

Canon EOS R7 800mm ƒ/29 1/80s 100 -3EV 

セミっぽいフォルム。

Canon EOS R7 800mm ƒ/29 1/80s 100 -3EV 

あまり啄木鳥(キツツキ)っぽく感じないけど、コゲラは啄木鳥の仲間だそうです。

コゲラは2~3回同じところをつついて、上に登ってまたつつくので、一度見つければ撮りやすい方かなと。

あとクチバシで木をつついた時の音もあって見つけやすいと思います。

カワセミ

Canon EOS R7 800mm ƒ/9 1/80s 250 -3EV 

瞳に枝が少しかかってるのが残念。

チラっと見えてる黒い羽根がカワイイ。

Canon EOS R7 800mm ƒ/20 1/80s 100 -3EV 

こんもり。

頭から翼にかけての斑点状に色が薄くなっている部分が、光の粒の様に見えてキレイですね。

その他

Canon EOS R7 800mm ƒ/29 1/80s 100 -3EV 

下半身(?)に沢山水滴が。

部分的に光が当たっている所がお気に入りです。

まとめ

コゲラが長い間同じ木にいてくれたので撮影しやすかったです。でも、シャッタースピードとF値の設定ミスでしゃっきりした写真が撮れなかったのは残念。

次からは撮影前に気を付けるのと、撮影後はプレビュー見るのを習慣づけたいですね。

タイトルとURLをコピーしました