スポンサーリンク

Canonが3本のRFレンズを11/2に発表するという噂

さて盛り上がってまいりました。

11/2に3本のRFレンズが発表される?

・Canon RF 200-800mm f/6.3-9 IS (USM か STM かはまだ不明)
何人かの人が、DOレンズであるとともに、白いペイント処理が施されるだろうと述べています。

・Canon RF-S 10-18mm f/4.5-6.3 IS STM

・3番目のレンズは、「間もなく」発売されると言われている 3 つのレンズのうちの 1 つですが、
どれが 11 月 2 日に発売されるかはまだ確認されていません。

There are three new lenses coming on November 2, 2023 from Canon
Canon will have their final round of lens announcements of 2023 on November 2. We can expect three new lenses to be announced that day.This follows this mon

CanonRumorsで熱い噂が上がっています。

RF200-800mm F6.3-9 IS (STM or USM)

RF200-800mm F6.3-9 ISの噂
RF200-800mm F6.3-9 ISの噂 デジカメ.infoにYouTubeのSonyAlphaRumorsのチャンネルでRF200-800mm F6.3-9 ISの噂がアップされたという記事が。 さらに、CanonRumo...

これは昨日書いたやつですね。

ざっと色んな噂をみてますが、

  • かなり軽量
  • DOレンズ
  • Lではないが白いレンズ
  • STMかUSMかは不明

といったところが概ねの情報の様です。

かなり軽量という事でしたのでDOレンズというのは信憑性が高いですね。
EF400mm F4 DO IS II USMは非常に写りは良いので私はそんなにDOレンズに不信感はないですが。

あとEF400mm F4 DO IS II USMもLレンズではありませんでしたが、白いレンズで防塵防滴をしっかりしてましたのでこれも特に不思議ではないですね。

STMかUSMかは…さすがにUSMだと思いたいです。

Lではない理由は、EF400mm F4 DO IS II USMと同様でDOレンズで逆光に弱いという理由じゃないかな?と思いたいですが。

800mmはテレコンいらずのオマケ程度でも良いですが、500mm~600mmをスイートスポットとしてしっかり解像力があることに期待したいですね。

RF-S 10-18mm F4.5-6.3 IS STM

Here is the unannounced Canon RF-S 10-18mm f/4.5-6.3 IS STM
We have reported recently that an ultra-wide RF-S zoom lens was coming this year, and it looks like Canon will be bringing the RF-S 10-18mm f/4.5-6.3 IS STM to

こちらは少し前から画像もリークしている超広角のAPS-C用ズームレンズです。

私はこっちはよほど値段が高くない限りは確実に購入します。EF17-40mmとトレードですね…。

最後の1本は?

今噂されているレンズは 35mm F1.2、 35mm F1.4、RF 70-200mm f/2.8L IS II USM、RF200-500mm F4L IS USM …?

RF200-500mm F4L IS USMは驚きではないですが、R1と同じ時期な気がしますので35mmですかね?

35mmは便利なのですが、いざ所持してみると私はほとんど使わなかったのでもうひとつ興味はありませんけど。

まとめ

RF 200-800mm F6.3-9 ISについてはSTMなのかUSMなのかが焦点ですかね。

LかLじゃないかはEF400mm F4 DO IS II USMの例がありますのでどちらでも…ですが、DOレンズをLにするといろいろな意識高い系のプロ様から叩かれるようなので、USMでも非Lというのは十分あり得ますね。

RF 200-800mm F6.3-9 IS USMだったら…サブレンズとしてはアリですが、組み合わせ的に丁度良さそうなR5はmark IIがまだ発表もされていませんし難しいところですね。

Canonは今年は大きな発表をほとんどせずに来ましたので、お祭りを楽しみましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました