スポンサーリンク

EOS R1 プロトタイプの噂

EOS R1 プロトタイプの噂

Canon EOS R1 prototypes are in the wild [CR3]
The long rumored Canon EOS R1 is finally getting closer to be reality. It's not a question of if the EOS R1 comes, as Canon themselves have stated numerous time

Canon RumorsでR1のプロトタイプがプロ写真家に出回っているという噂記事が流れていますね。

CR3ですので、それ自体の相当信憑性は高いようです。

誰もがオリンピックまでにEOS-R1が発売されることを疑っていませんが、スペックがいつ明らかになるのかは気になります。

クアッドピクセルCMOS

We have also been told that Quad Pixel AF is not ready and will not be featured in the Canon EOS R1 image sensor. Though we should expect the usual improvements in overall autofocus performance.

クアッドピクセルAFはまだ準備ができていないため、Canon EOS R1イメージセンサーには搭載されない予定であるとも言われています。ただし、私たちは全体的なオートフォーカスのパフォーマンス向上を期待しています。

クアッドピクセルAFはまだ搭載されない可能性が高い…ということですが、AFセンサーに根本的なブレイクスルーが見込めない場合、今のEOS Rシリーズが抱えるAF性能の低さ…特に原始的なAF性能の低さをどうするのか注目されますね。

野鳥撮影ではやはりデフォーカスからの復帰がとにかく問題で、ちょっとぼやけた被写体よりもくっきり写っている背景にピントが持っていかれるというのが改善されなければ、カワセミ撮影や背景のうるさい猛禽撮影などでは使い物にならないように思います。

今のCanonのトラッキングAFのアルゴリズムは正直あまりよろしくありません。

SONYのAFの方がカワセミなどを追いやすいのは、Canonの方がアルゴリズムレベルで野鳥撮影には向かないロジックとなっているのが大きな原因だと思いますので、その点から改善してくれると良いのですが。

唯一、AIによる被写体検出性能が飛躍的に向上した場合はCanonのアルゴリズムの方が有利になりますので、そっちの方にいくんだろうか。

どうやってくるか、かなり楽しみですね。

画素数

Resolution for the EOS R1 is unknown, but we have been told multiple times to expect at least double the resolution of the EOS R3’s 24mp.

EOS R1 の解像度は不明ですが、EOS R3 の 24mp の少なくとも 2 倍の解像度が期待できると何度も言われています。

2倍以上の解像度…はたぶん4800万画素以上ということなのでしょうが、6000万画素あれば良いのになぁと思っています。

8000万画素で4000万画素、2000万画素に切り換えできるようだと本当にEOS R1を1台ですべてカバーできますので熱いのですが。

まとめ

CR3とはいっても、「早ければ年内、遅くても来年の年初には発表がある」ということの信憑性なので、実際のところそんなに状況は変わっていません。

RF10-20mm F4L IS STM発表
RF10-20mm F4L IS STM はい、野鳥撮影と全く関係ないですが、Canon久々の本気RFレンズ新作きましたね~。 EFマウントに EF11-24mm F4L USM がありますが、広角側を1mm縮めてきました。 ...

先日RF10-20mmについて書きましたが、今年はCanonはずっと沈黙していますのでこれを皮切りに新製品ラッシュが来てほしいですね。

EOS R1 + RF100-500mm F4.5-7.1L IS USMでほとんどのシーンで問題がないようなスーパーボディならば購入を考えますが…まぁEOS R1 + RF200-500 F4L IS USMでお願いしますとかそういう感じなんでしょうね 😛

では、期待して待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました