スポンサーリンク

RF200-800mmの噂、その辺を散歩

RF200-800mm F5.6-F?

Canon RF200-800mm F5.6-9 特許申請
さて....突然ですがCanonの特許で気になるものがCanonRumorsにあがっていたので。 RF200-800mm F5.6-9.0 Nikonが180-600mmの比較的安価な超望遠ズームレンズを発売し、SONYは随分前か...

こちらでCanonが200-800mmの特許を出願したという話を書きましたが、特許情報からなのか別筋なのか急にRF200-800mmが11月に発表されるんじゃないか?という話を聞くようになりました。

EOSで野鳥撮影 センサーとレンズの適合性 (初心者向け)
はい...今日はセンサーに合ったレンズ、レンズにあったセンサーの選び方について少し。 ボディ(センサー)の解像度 写真の解像度 まず、写真の解像度について。 画面や画像を表示、印刷する際の精細さを表す尺度のことを解像度といいます。 デジタ...

ただ、ここで書きましたがEOS R7は理想のレンズでもF5.6程度の明るさがないと、恐らく回折の影響で解像しません。
F6.3~F7.1くらいでなんとかRAW現像ソフトで救えるかな?というくらいの感覚のように思います。

ですので、F8~F9くらいだと大体EOS R5くらいで丁度解像するくらいですかね?

レンズのMTFチャートの罠
私はどちらかというとレンズは実際に使ってみて判断する方なので、MTF曲線とかはあまり見ないのですが、MTFチャートでレンズを判断している方はちょっと気を付けた方がいいよというお話。 たまにSONYのFE600mm F4 GM OSSの「M...

600mmでF6.3、800mmでF8くらいだと続いて発表されるであろうEOS R5 mark IIにマッチしそうですね。

Canonは回折現象を考慮した波動光学的MTFチャートを公開してくれているので、どのくらいの解像力があるかスペックシートに期待したいところです。

ただ、RF100-500が35万~40万円くらいしてるので、Lレンズだったら最低でも80万円くらいしそうですね。

非Lで30万くらいで出てくると面白いのですが、まぁ..このところのCanonをみてると無理かな。

散歩

ヤマガラ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 320 -2EV 

もう気づけば10月中旬ですし、そろそろ冬鳥に会えるかな?と思って30分ほどブラつきましたが会えず。

そろそろ幼鳥が一人前になってきて、群ではなくバラけて行動するようになってきましたね。


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 320 -2EV 

よくみたら枝がかぶってたのか…緑の帯が。

しかしまぁ相変わらずなんとなくダラっと撮るだけでもOKなので、あいかわらず非常に楽。

コゲラ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 400 -2EV 

私の感覚ではこの時期は留鳥がベースで、たまに冬鳥をみかけるかな?という感じ。


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/400s 500 -2EV 

トラッキングAFで適当に撮ってるので、撮ってる時は「ブレたかな?」と思いましたがちゃんと撮れてるな…と。

しかし、本当にとまりものは楽になりましたね…。

まとめ

RF200-800は気になるレンズではあるので、本当に発表されるならば期待したいところです。

30万円程度で、EOS R7 + RF200-800mmで画質がそこそこならば散策用に良さそうですがさて…。

まぁ、Canonですし斜め上の価格設定と性能かなとおもいつつ。

このところは家族と釣りに行く途中でちょっと散歩的に30分~1時間程度ブラっとして野鳥を撮ってますが、気楽で良いですね。

それでは。

タイトルとURLをコピーしました