スポンサーリンク

EOS R7で野鳥撮影 ゴジュウカラ、ハチクマ、オオルリ、キビタキ

今日はダラっと山々を。

雲海


Canon EOS-1D X Mark III 40mm ƒ/10 1/80s 320 

今日は夜に眠れなくて、午前2時半くらいに家を出ました 😛

タカの渡りの時期なので「どうせなら長野県の白樺峠に行ってみるか?」と思ったんですが、高速道路の途中で心が折れましたw
徹夜明けで距離350km~を往復はちょっと死ぬかなと。

午前5時くらいに現場について霧が立ち込める薄暗い山道を登ったのですが、ご褒美というか…雲海が。


Canon EOS-1D X Mark III 17mm ƒ/11 1/250s 100 

8時ごろには青空に。
基本的には野鳥撮影しか興味はなかったんですが、最近はちょっと自然写真も撮ろうかなと思えてきてます。

ゴジュウカラ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 400 +1EV 

とうとう待ちに待った冬鳥ですね。

もしかしたら今日行った山では冬だけというわけでもないのかもしれませんが、留鳥でも私の環境では冬鳥 🙂

何故か私はあまりゴジュウカラに縁がなくて、これまであまり綺麗に撮れたことがなかったのでかなり嬉しく。

木の幹にアリか何かがわんさかいたんでしょうけど、同じ場所でひたすらつついてバクバクしていました 🙂

今日はシジュウカラなどのガラ系の群に混ざってましたね。

ハチクマ


Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/2000s 250 

タカの渡りの季節ですので1羽くらいは見ることができるかな?と思って空は気にしてました。

今日は天気もそこそこ良かったのですが、北北西の風がかなり強かったので思ったよりは飛ばなかった気が。

ただ、白樺峠とかは今年一番の819羽ということだったので、粘っていればもっと見れたかもしれませんね。

飛んでる猛禽を撮り続けるのは私の場合はすぐ飽きてしまうので、1羽2羽撮れる程度が丁度いいかも 🙂

これはEOS R7 + EF800mm F5.6L IS USMの手持ちです 😛

たまたま運転していて見かけた小鳥を撮ろうと車を降りた時に上昇気流にのって昇っていくのをパシャリ。

オオルリ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 400 -2EV 

尻尾の具合と体の大きさ的に「コルリ?」と思ったんですが、オオルリですね。

若鳥だと思いますが。

オオルリのこの可愛いポーズは初めて見たかも 😛


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 320 -2EV 

これは枝被り…ですが顔だけは何とか。

大きくなったし、そろそろいなくなっちゃうかな…?来週までくらいはいそうですけど。

キビタキ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 160 -2EV 

オオルリと一緒に行動しているのかな…?

2羽で飛び回ってました。

キビタキもオオルリ同様でそろそろ…ですね。

そういえば今日はコサメビタキを見ませんでした。

もういなくなっちゃったかな?

まとめ

ロケーション

今日と明日は天気も良いし、絶好のタカの渡り観察日になりそうですね。

私はずっとタカが飛ぶのを待つのは耐えられない気がするので、山でも登って空を気にする程度にしようかなと思ってます。

人ゴミイベントも楽しいのですが、自然の中で野鳥と戯れたい身としては一人で山を歩いていた方が良いですね。

今日はそれなりに標高の高い山に行ったのですが、随分と鳥が活発になっていました。

夏の間はもっと標高の高い場所にいる鳥が少し降りてきていると思われます。

車に乗っている時に全然緊張感のないヤマドリのツガイが道を横切るのとボーっと眺めてたり、おそらくホシガラスと思われる鳥が横切ったり、見たことない鳥が草むらに入っていったりと飽きない1日でした。

先週まではまだまだ30℃越えだったのですが一気に4~5℃くらい下がって、山の方では日中でも鳥を見れるようになったのがうれしいですね。

機材

そういえば、そろそろEF800mm F5.6L IS USMのマップカメラの保証期間が切れます。

ここから先は楽天の持ち物サポートプランだけになるのでより気を付けて使わねば 😛

https://item.rakuten.co.jp/r-hoken/c/0000000209/

 

さて、頑張っていきましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました