スポンサーリンク

EOS R7で野鳥撮影 ブラり散策

はい…最近は忙しかったので合間にブラっと。

ブッポウソウ

Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/2000s 400 

最近はブッポウソウばかりですが、もう流石に渡りだと思っていますので、まだいるのかの確認も兼ねて。

と、いうのも今年はなんだかんだ高精細なブッポウソウの写真を撮れていないので出来れば撮りたいというのもあり。

残念ながら今回も超遠距離での撮影です。

EXIFは81.9mになってるので、まぁ60m超であることは間違いありません。

日中に撮ったのと、光のあたり具合が良かったのでEVも補正せず撮れました。

前かけの部分がウロコ状に見えますが、これはDxO PureRAW3の処理の影響ですね。

遠すぎるのでどうしようもないですが、この距離で撮った写真をクローズアップしちゃだめだな…と。

その他

カケス


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 1250 -2EV 

カケスはそれなりの距離でしたが…いつも通りうまく撮らせてはもらえず。

アカゲラ


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/200s 1600 -2EV 

同様に、アカゲラもなかなか厳しい位置に。

このほかアオゲラもいたんですが、こっちは飛んでいるのは何度も見たものの撮ることはできず。

まとめ

ブッポウソウ

天気予報では、来週から一気に気温が下がりますのでおそらく今週末の3連休(私は3連休ではないですが)が、今期のブッポウソウはラストチャンスかな?と思ってます(もう居ない可能性が高いですが)。

令和5年9月9日 ブッポウソウ約30羽がフライングキャッチ!今季は大量繁殖したかもしれません!
皆様、こんにちは!まだまだ猛暑が続きますが、秋らしくもなってきた気がします。さて、9月9日、私はコドラード実験実施のため、朝から現地に入り早朝からサシバがずっと鳴いてておそらく親子だと思いますがこの幼鳥が親鳥を探しているのか私の頭上をひたす

守る会の方で公開されていたんで別に書いても良いのでしょうが、20~30羽ほどのブッポウソウが飛んでいたようです。

なんとなく渡りの群で、通過経路のブッポウソウを吸収しながら移動していたような気がしないでもないんですが、最近は1羽しか見ないので「今年はずっと暑かった(今も)し、幼鳥だしで渡り遅れたんじゃないだろうな?」と、ちょっと心配になってるところ。

渡り遅れた季節外れの鳥って…生き残れるんだろうか?
雪が降ったら流石に山からは移動しそうですが。

来週くらいには居なくなっていて、無事渡ってくれることを祈るばかりです。

タカの渡り

タカの渡りも始まっていて各所でカウントされていますね。

ただ、あまり猛禽類の飛翔写真を撮らないので、私はそこまで盛り上がってはいなかったりしますが 😛

おそらく猛禽は私は何羽か撮ったら飽きちゃうかな…というのもあって、今は老後の楽しみの一つとしてとっておこうかと。

あと空をバックに撮るとどれ撮っても一緒に見えるので、できれば木に止まっていたり狩りをしていたり..を撮りたいですね。

1度はEOS R7の猛禽撮影の検証で撮りに行こうかとは思っています。

 

さて..明日はお休みですが、どこ行こうかなぁ…暑いらしいですが頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました