スポンサーリンク

EOS R7,1DX3で野鳥撮影 散策 オオルリなど

はい、連休1日目、がんばっていろんなところに行きましたが敗北気味です。

オオルリ

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USM

Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/60s 1000 -2EV 

実は日陰だわ18:00近いわで相当暗かったです。

オオルリは日陰では普通に撮っても黒い部分がつぶれて見えないのでシャドウも上げてますがなんのその。

DxO PureRAW3がない頃は暗い写真に関してはノイジーになるのもやむなしだったんですが、もう怖くないですね 🙂

いつもながら安定のクォリティ。

Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/80s 1600 -2EV 

いつもだと逃げるような距離だったんですが、ごちそうをゲットして興奮していたのかこっちに目もくれずバンバンたたきつけてました。

なんだかんだオオルリの狩りというか食事を見るのって、珍しいかもしれない。

EOS-1D X mark III + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x2

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/9 1/200s 8000 -2EV 

これは、上のEOS R7 + EF800mm F5.6L IS USMと同じ距離…というか同じ場所に立って撮ってます。

うまく比較できたらいいなと思ってたら、丁度オオルリが付き合ってくれて感謝 🙂

結構近いのはあるものの、十分実用レベルだなと思いつつ…非常用ではありますが。

まぁ、PureRAW3なかったら使いものになってませんが 😛

コゲラ

EOS-R7 + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x1.4


Canon EOS R7 560mm ƒ/6.3 1/500s 1000 -2EV 

手持ち。SSは1/500以上になるように意識。

良条件…でもなかったのでこのコンパクト装備でここまで撮れれば文句はないです 🙂

35mm換算 896mmのF5.6ですし使い勝手が非常に良いですね。

メジロ

EOS-1D X mark III + EF800mm F5.6L IS USM


Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/5.6 1/4000s 2500 -2EV 

この季節はとにかくエサを咥えた鳥たちをよく見ますね。

ノコギリクワガタ


Canon EOS R7 560mm ƒ/5.6 1/500s 250 -2EV 

本日もっともレアな写真 😛

天然のクワガタは久々にみたなぁ。

まとめ

機材

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x1.4でSSを落としすぎないように注意すれば問題ないかなという所。

ついついISOを下げようと思っていつもの癖で1/200くらいまで落としてしまいがちなので注意…。

あと、EOS-1D X mark III + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x2もEOS R7を別のことに使ってる時に代替機としてはアリです。

EOS R7はどうしても撮るときに結構気をつかうので、速写だと実はこっちの方が向いていたりしますが。

ロケーションなど

今日は菅山寺から開始していろんなところをめぐり、現時点で18時間連続稼働中です 😛

梅雨があけて蝉も大声で鳴きだし、とうとう下界では野鳥になかなか出会えない季節になってしまいました。

これまでは1日散策してたらどこかでアカショウビンの鳴き声がしたのですが、梅雨明けがスイッチになっているのかパタっと止まってしまいましたね。

逆に夏は日中は暑いので鳥が全く動かないのですが、夕方になって涼しくなると一斉に動き出します。

今日も17:00くらいから鳥が動き始めて18:00くらいまでは気配が濃かったかな…という印象。

この1時間が勝負なものの、山は18:00は真っ暗なのでかなり厳しいですね 😛

カワセミも見に行ったのですが何度か通過したのみという厳しい結果でした。

ま…このところ毎日機材をもって山を登っているおかげ(?)で体力が少し戻ってきたのもあり、ブートキャンプと思ってガンバリマス。

明日も暑そうだなぁ…がんばっていきましょう 🙂

タイトルとURLをコピーしました