スポンサーリンク

EOS R7で野鳥撮影 散策、EF400mm F4 DO IS II USM再び

EF400mm F4 DO IS II USM

【交換レンズ】EF400mm F4 DO IS II USM 機種仕様

つい最近までCanonに特設サイトがあったのに、なくなったんだなと思いつつ。

EF400mm F4 DO IS II USM、わずか数か月で散策用レンズとして買い戻しとなりました。

前回は良品で今回は美品なので、状態の良いものに買い替えたと思う事にします…。

と、いうわけでEOS R7、EF800mm F5.6L IS USM、EF400mm F4 DO IS II USMでダラっと散策してきました。

1時間半くらいだったので全然数は撮れてませんが。

コガラ EF400mm F4 DO IS II USM


Canon EOS R7 400mm ƒ/5 1/200s 100 -2EV 

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USMを持って、山道を逸れて少し険し目の林を分け入って歩いていたら目の前に。

少し暗くはあったんですが…さすがにこの距離なら文句なしの画質

400mmはこういう使い方だなぁと思いつつ、ミラーレスのデフォーカス対応で手間取って、シャッター切るまでにかなりの時間がかかってしまってちょっと焦りました。

出会いがしらを撮る場合はEOS-1D X mark IIIが確実に良いのでちょっと考えよう…。

ヤマガラ EF400mm F4 DO IS II USM

Canon EOS R7 400mm ƒ/6.3 1/400s 100 -2EV 

暗所、かつ超逆光です。

EF400mm F4 DO IS II USMは逆光に弱くはあるんですが、流石にこれはDOレンズじゃなくても厳しい

キバシリ EF800mm F5.6L IS USM


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/640s 200 -2EV 

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USMを担いで歩いていて、遠くでシュっと何かが動くのが見えたのでパシャリ。

ちょっと大きかったのでコゲラかなと思ったんですが、キバシリの幼鳥。

幼鳥の羽毛が生え変わりつつある感じで、この時期は少し膨れているのかも。

遠距離&枝の間を縫っての撮影でシャッタータイミングやAFがかなり厳しかったですが、なんとか。

枝越しなので手前にボケた枝が沢山写りこんでますね。

まぁ..かなり遠くても変わらず鬼解像。

カワラヒワ EF400mm F4 DO IS II USM

Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/500s 100 +1EV 

幼鳥がかなり高いところにいたのでパシャリ。

800mmでは余裕の距離ですが、流石に400mmでは全く焦点距離が足りず。

クローズアップしなければ綺麗なので400mmは基本的にはそういう撮り方ですね。

背景と一緒に撮る練習もしていこう 🙂

※普通に観賞する分には十分な解像度です

まとめ

EF400mm F4 DO IS II USM

結局EF400mm F4 DO IS II USMに戻ってきてしまいました…言い訳はすまい。

EF400mm F4 DO IS II USMについては前にEOS R7で検証していたので、概ねわかってはいるつもり。

遠距離の撮影はEOS R7 + EF800mm F5.6L IS USMが圧倒的ですので精細なクローズアップ写真は任せて、やはり散策で近い距離での手持ち速写用ですね。

EOS R7は被写体が小さいとAFが迷うのと、ミラーレスのデフォーカスがあって速写するにはちょっと向かないので、EOS-1D X mark IIIの方でどうなのかちょっと真剣に試してみようかなと。

EOS-1D X mark III + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x1.4 or x2って4kg近い重量になるのでかなり重い部類に入るのですが、サイズがハチゴローやロクヨンと比べると段違いに小さいのと、三脚がいらないので実はそんな苦じゃないんですよね。

MTF的にはExtender x2の800mm F8で、RF800mm F11 STMよりは解像力が良い上に1段明るいので、フルサイズ2020万画素という超広い画素ピッチならばなんとなくいける気はしてます。

EOS-1D X mark IIIはEF400mm F4 DO IS II USM + Extender x2でも191点AFかつ中央ブロックはクロスなので、AF的には問題ないんですよね。

EOS-1D X mark III 詳細ガイド
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300038272/02/eos1dx-mk3-ug_ja.pdf

もちろん、EOS R7でも撮れますので厳しかったらEOS R7で使いますが 🙂 軽いし

EOS R7で被写体が小さいと迷うのって…気のせいかもしれませんが最近のファームに上げてからな気がしないでもないです…試せないですが。
Canonって昔の機種のAFをファームアップでシレっと性能ダウンさせてくる事があるので油断ならないんですが、気のせいならばよいですけど。

まぁレンズは問題ないのでEOS R1でミラーレスのAF問題が解消されたらそれがAPS-C機に降りてくるの待ちですね。

ロケーション

そろそろ暑くなってきて日中はあまり鳥が見られない季節になってきました。

ただ山道を少しそれると野鳥がいたりしますので、そういう所をEF400mm F4 DO IS II USMで狙って行こうかと思います。

カワセミやヤマセミは夏でもあまり関係ないので、また見に行こうかなぁ。

さて、暑さに負けず頑張りましょう 🙂

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました