スポンサーリンク

EOS R7,1DX3で野鳥撮影 カワセミ

はい…今日も夕方にちょろりと京都の川に様子見に。

カワセミ

とまりもの


Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/5.6 1/4000s 1000 -3EV 

今日は少し離れた場所にいつものオスがいてくれました。

飛び込んでペリット吐いて羽繕いして…という感じで長い時間とどまっていたので、今年の子育ては終了?

Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/400s 320 -2EV 

若が無事巣立ったのかはわかりませんが、また川に戻ってきてくれたのは何より。

昨年度は少し頼りなかったので、随分たくましく?なった気がします。

しかし相変わらずEOS R7と1DX3ではとまりものの解像度が違いすぎて笑ってしまう 😛 同距離です

飛び込み1 EOS R7 大失敗

Canon EOS R7 800mm ƒ/8 1/400s 100 -2EV 

はい、SS 1/400 …. 久々にやらかしました。

カスタムモード変更したときに変わってしまったのがそのままだったようで…。

まぁSSに関係なくピントあってないので結局ダメだったでしょうが 😛

少しだけ距離があったのでR7で撮ってみるか…と思ったのですが、やはり1枚ちゃんと撮れるまでは1DX3使わないといかんなと現場で反省してました 🙁

飛び込み2 EOS-1D X mark III 失敗

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 500 -3EV 

う~ん..という感じ。

飛び込み元に葉が茂っていて本体が見えてないので完全に出遅れです。

本体が見えていないだけなら良いのですが場所も見失っていて、飛び出した瞬間に飛び込み先を把握するのではなかなか間に合いませんね。

飛び込み3 EOS-1D X mark III 半失敗

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 400 -3EV 

これも飛び込み元がわからない状態でのパシャリ。

かろうじて1枚だけみれる写真だったものの、やはり厳しいなぁ。

まとめ

今日はいつもと違う場所?でカワセミの声が聞こえたので行ってみたら、いつもの個体が何度か飛び込んでいました。

ただ、葉が生い茂っている中にとまっていてそこから飛び込んでいたので、なかなかシャッターが間に合わず。

良い位置にとまっていたときも、EOS R7でSS設定やらかしてしまったので残念な結果に。

今日の失敗は状況が悪かったのが5割、ミスが5割ですね…反省。

それでも今日も結構な時間とどまって飛び込んでいたので、やはり状況がかわってオスが縄張りに戻ってきた感じが。

遅い時間に来ていたので週末は帰りにでも寄ってみるかなぁ 🙂

タイトルとURLをコピーしました