スポンサーリンク

RF100-300mm F2.8L IS USM発表

はい、というわけで正式に発表です。

RF100-300mm F2.8L IS USM

キヤノン:RF100-300mm F2.8 L IS USM|概要
交換レンズ RF100-300mm F2.8 L IS USMの概要をご紹介しているページです。
[Canon]your EOS. RF100-300mm F2.8 L IS USM ブランディングページ
“EF300mm F2.8 L”が、ズームレンズRF100-300mm F2.8 L IS USMとして再始動します。機動性・画質・AF性能など全方位的に進化したフラッグシップズームの全貌とは。インプレッションや開発者インタビューと合わせてご紹介しています。

お値段、税込み150万円。もう少し安くなると思うので135~140万円くらい?

まぁ…本当にこの焦点距離ズームを必要としているスポーツカメラマン用ですかね…。

MTF

MTFも…概ね想像通りですね。

MTFだけで画質がわかるわけではないですが、ズームでこれなら概ね反映されてる気がします。

EF300mm F2.8L IS II USMと比べると、x2テレコンの600mm F5.6では歴然とした差がありますね。

300mm F2.8では健闘していますが、野鳥撮影では300mmで使う事は稀なので x1.4、x2で使うとしてもあまり興味はなく。

ズームとしてはとても良いと思いますが150万円。
EF300mm F2.8L IS II USMは中古で50万円を切ってると思いますので、う~ん….という感じ。

一時期よりマシとはいえ円安ですし、そんなもんと言えばそんなもんなんでしょうが、ちょっとこの辺りのレンズは一般ユーザーからもう完全に離れてしまってる感じですね。

EOS R1もこの感じだと120万円くらいいっちゃうんですかね?

日本も給与水準上げていかないと、カメラやレンズは日本人が買える代物ではなくなってしまうかもですね。

タイトルとURLをコピーしました