スポンサーリンク

EOS R7,1DX3で野鳥撮影 ブラり

今日は晴れたので京都の川に行ってきましたが不調。
ロケハンかねて滋賀を少しブラり。

カワセミ

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/5.6 1/4000s 1250 -2EV 

3時間くらいいましたが、2回だけ来てくれたものの飛び込んではくれませんでした。

ちょっと不安定すぎですね。当面は別の鳥をターゲットにした方が良いかもしれず。

モズ

EOS-1D X mark III + EF800mm F5.6L IS USM – 20m

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 800 -2EV 

パシャリ。

モズは比較的EOS-1D X mark III + EF800mm F5.6L IS USMで撮ってもそれなりには見えますがこのくらい。

解像感はUPしますがやはりノイズが強くのるのと、偽色が発生しますね。

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USM – 25m


Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/1000s 125 -2EV 


Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/1000s 125 -2EV 

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USM。

EOS-1D X mark IIIより若干距離は遠いのですが、相変わらずのチート解像度っぷり。

この解像力に慣れると、被写体に近づく気がまったく起きなくなります 😛

アオジ

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/9 1/500s 100 -1EV 

カワセミの調子が悪すぎなので、ぶらぶらと滋賀の公園をいくつかロケハン。

まぁやっぱりカワセミ以外でEOS-1D X mark IIIは厳しいなと改めて 😛

Adobeのスーパー解像度で若干蘇りますが、

うまく解像度がUPするシチュエーションとうまくいかないシチュエーションがあるので、どちらかというと緊急用。

まとめ

ロケーション

帰った後にフィーバーした可能性はあるものの、今年もカワセミ撮影が難しい季節になったようです。

滋賀のカワセミポイントの方も、オスだったこともあり全く見なくなりました。

なんだかんだ京都の川に行くのはお金もかかりますので、当面は滋賀の散策に励もうかと 😛

もうちょっとしたらサンコウチョウやアカショウビン、夏鳥たちの季節になるんですけどね。

当面は孵った若たちを狙ってブラブラするのが良いかもしれず。

Adobeスーパー解像度

相変わらずモズがいたので、同じ場所からEOS-1D X mark IIIとEOS R7で撮ってみてAdobeスーパー解像度含めて比較してみましたけど、まぁブッチギリでEOS R7の方が綺麗ですね 😛 知ってましたが

Adobeスーパー解像度なのですが、解像度UPしてドットバイドットで見るとノイズがひどいので

スーパー解像度で画素数UP → 良質なシャープネス系のフィルタをかける → 少し縮小

が多分綺麗かな。

ドットバイドットで見ると「これ別に綺麗になってないじゃん」って思うのですが、少し引いて見ると解像力は向上してます。

EOS R7は、そのままドットバイドットで見て超解像してるのでチートボディですが。

装備重量

そういえば、EOS-1D X mark III + EF800mm F5.6L IS USMで手持ちできるかなぁ?とかやってみてましたが、安定はするんですが重量が6kg超という事で、木の上のアオジを撮ってるときに手が震えて死ぬかと。

EOS R7でもそんなにかわらないのでは?と思うかもですが、バランス的なものもあるのか-1kgになった程度でもかなり軽く感じますね。

 

さてそろそろ体力勝負の季節になりますが、頑張っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました