スポンサーリンク

EOS-1D X mark III,R7で野鳥撮影 ブラっとカワセミ

土日は雨らしいので、今日の午前は時間ができたのもあってちらっと京都の川へ。

カワセミ

EOS R7,1DX3で野鳥撮影 カワセミ、モズ
カワセミ 昨日は天気もいまいちで増水もしていたので、今日はおそらくカワセミが活動的になるかな?という事で気合入れて朝から京都の川へ。 この1,2ヶ月で見るとかなりサービスしてくれた気がします 🙂 飛び込み1 EOS-1D X mar...

先週の日曜日はかなり調子が良かったので、あまり時間ないけどどうかな?と思って覗いてみたのですが、日曜以降は全然らしく。

超遠距離


Canon EOS R7 800mm ƒ/6.3 1/1000s 250 -2EV 

超遠距離、しかもスタビライザーONにするの忘れて撮ったのでブレてますが。

なんとなく眺めてたらカワセミらしき鳥が飛んでたので「あれ?」と思って覗いてみたら見つけました。

かなり遠くの木に止まっていたんですが、これメスですね。

この川は基本的にオスが縄張りとしていて、人慣れしているのもオスの方なのでメスは遠距離でもこちらを気にしてました。

あと、この時期にメスが出てくるという事は…どんな状況なんだろう。

とまり

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 500 -2EV 

オス、かなり遠くから。

巣づくりは先週終わったのかと思っていましたが、拡張工事しているのか全身土まみれでした。

EOS-1D X mark III+EF800mm F5.6L IS USMでは20mくらいで撮らないとかなり厳しい..。

飛び込み

Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/5.6 1/4000s 640 -2EV 

数時間待ってようやくオスが来てくれたのですが、到着すぐの水浴びで撮影装備の移動が間に合わず。
かなり遠目から撮りました。

あと今日は何故かかなり下の方をたたいてしまう事が多くて、AFエリアから外れ気味…。
距離と照準器の設定と私の感覚が合っていなかった気配、どうも全般的によろしくなかったです。

スーパー解像度も使ってみてますが、ちゃんとピントが合っているうえで画素数不足….というのが解像度UPの前提ですね。
なかなか簡単にはいきません 😛

飛翔


Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 640 -2EV 

最近はあまり落ち着いて狩りもしてくれないので、飛翔中を少しパシャリ。

全然ブレ&ボケてますが、水浴びくらいじゃクチバシの土は落ちないんだなぁ…と。

あと、あいかわらずモズがいてカワセミが逃げていました。

まとめ

まぁ…2時間半くらいですかね。

メスもオスも来てくれただけ良かったのかなと思いますが、どうもうまく撮れませんでした。

この前の日曜日の様子からコンディションが良くなるかなと思ってたのですが、何かまた雲行きが怪しくなっているようです。

丁度オスがやってきて時間切れになったので、もしかしたらその後フィーバーしてたかもしれませんが。

自然が相手なのでままならんものです 😛

タイトルとURLをコピーしました