はい..すでにどうでもよい話になりつつありますが、EOS R5のファームウェアアップデートの噂です。
EOS R5 ファームウェアアップデートの噂?
More features coming to Canon EOS R5 in future firmware
Just a moment...先週、キヤノンはEOS R5用のファームウェアv1.8.1をリリースし、IBISハイレゾリューションと呼ばれるキヤノン初の「ピクセルシフト」を実装した。この機能の最初の印象はそれほど肯定的なものではなかったが、時間が経つにつれて改善されていくかもしれない。
我々はEOS R5の更なるファームウェアアップデートが行われると聞いている。2023年の終わりまでに、キヤノンはEOS R5の機能をあと2回アップデートすることが示唆されている。最終バージョンは2.0だ。
将来のアップデートに関する情報を入手するのは非常に困難だが、情報収集の努力を続けるつもりだ。キヤノンは、カメラ機能のアップデートに重きを置くメーカーに加わるように見える。
らしいです。
年末ぎりぎりまでだとしたら、8月と12月にファームウェアアップデートですかね..?
とはいえ12月にはもうEOS R1の話題で持ち切りな気がしますので、少し早めに出してくるのかもしれませんが。
CR2なのでそこそこは信憑性がありそうですけど。
しかし、EOS R1までめぼしいボディが出ないとしたらCanonは今年はかなり苦しい気がしますが…。
レンズにしても、100-500mmが既にあるのもあって200-600mmといったような野鳥撮影で使えそうな超望遠ズームも出す気配はないですし、噂だけは聞くRF500mm F4L IS USMは発売されたとしても120万円ほどな気はしてます。
EOS R5はEF800mm F5.6L IS USMでもまともに使えるボディではあるので、プリ撮影が入って、AFがもう少し使い物になるようになれば購入は考えなくもないのですが、どうなんですかね。
この前EOS R5をレンタルして2日間ほどだけ使ってみたのですが、AFがちょっとモッサリしてる感覚が強かったのでそのあたりが改善されると良いのですが。
私のEOS R5の用途はEOS-1D X mark IIIを置き換えて高解像度なカワセミやヤマセミなどの動体写真を撮る事ですので、AFがどうにかならないとちょっと厳しいですね。
とはいえ来年くらいにはEOS R5 mark IIを出してくるでしょうし、期待はできませんが…。
先日のアップデートでAF関連にアップデートが入っていれば即購入してたかもですけど。
しかし今年も気づけばもう4月、四分の一が終わってしまいましたね。
今年は少しデジカメは盛り上がりに欠けているなという感覚ありますね。