スポンサーリンク

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM カワセミ,シジュウカラ,ヤマガラ

今日は一日中天気が悪かったのですが、朝の早い時間はマシだったので少しロケハン。
あと午後3時くらいにちょっとだけ雨があがったので公園へ。

キセキレイ


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/200s 1000 

季節柄、キセキレイを公園や町の近くでよくみるようになりましたね 🙂

鹿


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/250s 640 

これ、撮影時刻は10時こえてる気がするのですが、比較的街中で普通に鹿がいてびっくりです 🙂


Canon EOS R7 400mm ƒ/4.5 1/250s 640 

遠くから見るとわからないくらいにはカモフラージュされてました 😛

「ふふふ、ばれてないばれてない」みたいな。

シジュウカラ


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/250s 500 -2/3EV 

どんぐりやら果実やらも実って、今が一番良い季節かもしれませんね。


Canon EOS R7 400mm ƒ/7.1 1/250s 100 +2/3EV 

白い曇り空をバックが一番厳しい 😛

ただ、近かったのでしっかり解像、頭に雨粒。

シジュウカラは解像してると、頬の羽毛が真っ白じゃなくて羽毛の隙間の黒い部分が見えます。

Canon EOS R7 400mm ƒ/5.6 1/250s 100 +1.3EV 

紅葉してきていると彩りがあって良いですね。

ヤマガラ

Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/250s 100 +1EV 

ドーン…ヤマガラミサイル。

近い&怖い 🙂 縦ほぼノートリです。

本当に真上の枝に止まったのでパシャリ。

近いのでヤマガラの頭が大迫力ですね。

Canon EOS R7 400mm ƒ/5 1/250s 100 +1EV 

ヤマガラも羽毛がなかなか解像しなくて昔は苦労しましたが、EOS R7になってからは問題なく。

この季節は、少し待ってると小鳥の群れがやってきてくれるので、撮る機会が多いですね。

カワセミ

発見


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/100s 500 -1EV 

「今日はさすがに天気も悪いし会えないだろう」…と思って行ったらとてもアクティブに狩りしてました 😛 そういうもんですよね

というわけでEOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USMで手持ち。

とにかくEF400mm F4 DO IS II USMが便利&綺麗すぎてヤバい。

EOS R1と一緒にコンパクトなRF500mm F4L IS USMが発売されるんじゃないかという噂はありますが、そういうのが出るまではEOS R7との組み合わせが良すぎです。

しかし400mmでここまで解像しているのを見てわかると思いますが、全然逃げません。
多分10mくらいしかないんじゃないかなと思います。

今度行くときは800mmなりもって三脚やらも完備で行きます…。


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/100s 500 -1EV 

400mmでこれだと800mmでこの場所で撮らせてくれたら、どんだけ解像するんでしょうね。

換羽期もおわってとても綺麗ですので是非、過去最高解像度に挑戦したいところ。


Canon EOS R7 400mm ƒ/4.5 1/50s 250 -1EV 

初めはちょっと遠慮してこのくらいの距離感で撮ってたんですが、ジリジリ近づいても私の方を気にもしてませんでした 🙂

なんとなくですが、長く雨が降った後の雨上がりはカワセミも活発な気がします。

飛び出し①

Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/2000s 1600 -1EV 

もう夕方で結構暗かったので、飛び出し撮りたいなととりあえずプリ撮影。

これは飛び込まずに近くに移動ですね。

光量が少ない上にISO1600なのでかなり厳しいですが、それなりには見えます。

飛び出し②

Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/2000s 1600 -1EV 

ポールの後ろに飛んでいくのにとまってる時はこっち側見るんだなぁ 😛 たまたまかもですが

この条件でも結構ディテール残してくれてるので、まぁこの悪環境でも飛び込み狙っていくか…。

飛び込み


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/2000s 1600 -1EV 

もう手持ちで照準器もナシなので、フレーム内に収めただけでも殊勲賞 😛
一応ファインダー覗きながら追いかけられなくはないかな…くらい。

ただこの感じ、EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USMなら照準器さえあれば手持ちで余裕かも。
Extender x1.4つけると厳しい気しますが。

少なくともカワセミを見に行くときは、今度から照準器はつけていくことにします 🙂


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/2000s 1600 -1EV 

魚を咥えてますね。

2枚とも、飛び出し②のプリ撮影から、そのままレンズ振って撮影です。

1/4000ほしいけど、まぁF4だと少し暗いと厳しいです。
400mm F2.8がこの距離だとベストな気はしますが重い&高いですしね。

ごっくん


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/60s 200 -1EV 

近くに「ここで釣りをしてはいけません」的な看板があった気もしましたが。
まぁ、でもKINGですし 🙂

胸の辺りとか水滴が。


Canon EOS R7 400mm ƒ/4.5 1/100s 400 -1EV 

足も真っ赤、お腹も綺麗な橙なので完全に成鳥。

換羽期も終わって「新品の羽毛」という感じですね。

これから3月くらいまでは悠々自適な生活でしょうか。


Canon EOS R7 400mm ƒ/4.5 1/100s 400 -1EV 

心なしかエモノをゲットして満足げに「ニヤ」っとしているように見えます 🙂

う~んかわいいですね 🙂


Canon EOS R7 400mm ƒ/4 1/200s 320 +2/3EV 

最近はよく猫を見かけます。

紅葉ですし、少し撮っていこうかな 🙂 猫屋敷ですし


Canon EOS R7 800mm ƒ/5.6 1/125s 1000 -1EV 

落ち葉のベッドでくつろいでますね。

何も800mmで撮らなくても良いのですが遥か遠くから 😛

まとめ

今日はロケハンから始めましたが、雨がかなり強くなったので買い物とかしてました。

帰り道で雨が少しあがったのでちょっと公園寄ってみるか…と寄ったらカワセミがいるという。

こういう一期一会感は好きですが安定はしませんね 😛

タイトルとURLをコピーしました