スポンサーリンク

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USM 皆既月食

実は皆既月食は今日まで知らなかったのですが、せっかくなので撮ってきました。

皆既月食

Canon EOS R7 1120mm ƒ/8 1/2s 800 

慣れないなりに…一応綺麗に撮れている気はする。

EOS R7 + EF800mm F5.6L IS USM + Extender x1.4 = 35mm換算 1792mm。

ほぼノートリです。

もうちょっとISO稼いでSS1秒くらいで良かったのか?とか思いつつ。

天体に関してはさっぱりですが、右のひときわ明るいのが天王星?…じゃないか、なんとなく。
拡大すると左側にも★ありますね。


Canon EOS R7 1120mm ƒ/8 1/2s 400 

月食の始まりや終わり際は月が明るくなるので、どうしてもこういう写真になっちゃいますね。


Canon EOS R7 1120mm ƒ/14 1/50s 100 

というわけでEV-3くらいしてます 🙂

昔も天体撮ったときに思ったんですが、月って動きかなり速いですよね 😛
月をフレームにいれてもすぐにいなくなってしまいます。


Canon EOS R7 1120mm ƒ/13 1/50s 100 

クレーターまでわりかしクッキリ。
電子シャッター万歳。

そもそも距離的に羽毛のようにクッキリと撮れるものではないので、Exender x2でもつけて解像度上げた方が良さそうね。

まとめ

天体は…もう一歩動きがないので撮りませんが、たまにとると面白いですね。
普段からカワセミはレリーズで撮ってたりするので撮れなくはないかなという感じ。

1枚目はレリーズ忘れて振動が怖くて10秒タイマーで撮りましたが 😛

EF800mm F5.6L IS USMとか、本来は天体でもとても良いレンズなのでしょうが…。
天体の方は広角か超望遠かなんですかね?

いきなりだった割にはちゃんと撮れてよかったです 🙂

タイトルとURLをコピーしました